狩猟日記

新米猟師のひとり言、体験、ハンティングギア等

余裕が無かった…

有害駆除始まってから、1人で巡回するようになった。 当初は、日記がてら記録していこうと思っていたけど何しろ余裕が無かった。慣れるまで後片付けまで必死なので写真どころじゃないし。 エゾシカは、4月10頭、5月9頭。6月はお休みして7月の終わりころ2頭。…

初エゾシカ

先輩方のおかげで初のエゾシカをゲットすることができました! 普段はあんなに近くでたくさん鹿を見るのに、いざ獲ろうと思うと遠くの鹿も逃げる逃げる!これが本能なのでしょうか。 今まで動物が可愛いとか可哀想とかいろいろ考えた事はありますが、今ほど…

狩猟に便利なアプリ

最初海外のアプリを使っていましたが、日本語に対応していないのが不便ですね。マップに保護区等を書き込めたので頑張って書き込んで使っていましたがやっぱり自分には使いこなせませんでした。 っという事で、ハンターマップというアプリを使ってみました!…

所持許可証を守る

銃を持つ時、絶対忘れてはいけない所持許可証。 これをどこにしまうか、心配で心配で。皆さんはどうしてます? 慣れないところに入れると忘れるし。 猟友会ベストとかのポケットだと絶対忘れないけど、突然の雨で濡れたりとか、カモ回収の時自分がドボンもあ…

狩猟免許と銃の免許

狩猟をするには狩猟免状と狩猟者登録が必要。実は銃には免許じゃなくて所持許可しかありませんでした。 「狩猟免状」 狩猟免状には、罠だったり銃だったり種類があります。自分は罠はとらず、第1種銃猟免状です。 自分の中ではこれが1番の壁だったかなぁ。…

鴨の回収

皆さんはどうされていますか?自分は犬を連れていないので、基本ウェーダー、釣竿、引っ掛ける仕掛けを装備しています。何か良い方法ないかなぁ。 プロマリン(PRO MARINE) ハゲ掛け 中 ASS120-中 出版社/メーカー: プロマリン(PRO MARINE) メディア: スポー…

エアライフル トルネードT-5

初めて買った猟銃です。狩猟免許を取得してから2年間、自分に獲物を獲って食べる事ができるのか悩んで悩んで入門に決めた銃です。今では7.62mmなどの大口径、高圧力のエアライフルがありますが、これは5.5mm口径、Max220barになります。それでも鴨猟では十分…

新米ハンターです。ブログってなに?

せっかくこんな場所に住んでるし、興味あることにはチャレンジしてみようかと平成26年に狩猟免許を取得。でも 本当に自分に獲物を獲って食べる事ができるか悩み、それでも決断してまずは空気銃を平成29年の1月に購入。そして今、ハーフライフルの購入を決断…